何もかもが初心者ですが

プログラミングもアウトプットもブログも初心者ですが、初心者なりに成長するためにブログを書こうと思います

PHPもやってみよう 8月25日 Part2

PHP言語(Rubyにはない)

switch文

複雑な条件分岐をシンプルにする

  • if文を使用した場合
if($door  == 0){
echo "ドアを開ける";
}elseif($door == 1){
echo "ドアを閉める";
}else{
echo "エラー"
}
  • switch文を使用した場合
switch($door){
case 0:
  echo "ドアを開ける";
  break;
case 1:
  echo "ドアを閉める";
  break;
default:
  echo "エラー";
  break;
}

break命令
現在のブロックから抜け出すための命令 break命令を忘れてしまうと、ブロックから抜け出せず、次のブロックも実行される

ちょっと今のところ謎部分を記載します

break命令文を忘れると実行されるべき部分を実行した後、その後も実行してしまうらしい
下の場合だと、表示されるのは
"ドアを開けるドアを閉める"
になるとのこと

条件式未達成なのになんで??
break命令文がないと、「又は」になるのかな??

//$door == 0
switch($door){
case 0:
  echo "ドアを開ける";

case 1:
  echo "ドアを閉める";
  break;
default:
  echo "エラー";
  break;
}


*私的注意点
case 0 : この「:」が忘れそうで注意

参考  PHP | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]