何もかもが初心者ですが

プログラミングもアウトプットもブログも初心者ですが、初心者なりに成長するためにブログを書こうと思います

PHPもやってみよう 8月22日

現在、cherry本でRuby学習を深めているところですが、PHPも気になるので、同時進行でPHPもやっていこうと思います。
混乱しないように気をつけます。
現在はprogateを使ってPHPをやってみています。
Rubyとの違いについてとかも、ブログに書いていけたらなと思います。

PHPRubyで違うなと感じたところ

  • HTML埋め込み式
    とりあえず、Rubyと違うなと思ったところ、いきなりHTMLに記述させるところですかね
    まだ、始めたばかりなので、これから変わるのかもしれませんが、HTMLに埋め込み式だとは思いませんでした。
    RubyもHTMLに出せますが、別のファイルで処理したものを表示って形だったので...
    これから学んでいけば変わるのかな...?

  • セミコロン(;)
    文末には必ずセミコロン(;)を付けて文を区切る
    セミコロンを忘れるとエラーが出る
    Rubyはこれがいらないので、間違いそう〜

  • 変数
    変数の表示の仕方に違いがありました

    Rubyはそのまま
data = "8月22日"
# これで、変数dataに"8月22日"が代入された形になります
puts data
# コンソールには"8月22日"と表示される

   PHPだと

$data = "8月22日";
// これで、変数dataに"8月22日"が代入された形になります
echo $data;
// コンソールには"8月22日"と表示される
  • PHPの変数名の付け方 単語か単語を2つ以上つける場合はキャメルケース(大文字区切り)をする
    良い例
    => $data => $firstDate

  • これ必要なんですか? PHPRubyは変数に数字を足す形はほぼ同じでした
    でも、PHPだけ違うところがありました

$x = 1;
$x += 1; ==> $x ++ ;
$x -= 1; ==> $x --;

足し算でも引き算でも1の場合は上記のような省略が可能だそうです。 また、下記のようなやり方もできるそうです。

$x = 1;
echo ++$x; //2が表示される
echo $x++;// 1が表示される(表示された後1が足されるとのこと。繰り返しとかに使うのかな?)


これをみた私の感想、1だけこれとかややこしくないのだろうか?でした(笑)

参考  PHP | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]